BLOG

[carinaのブログ]

モチベーションはいつか下がるのが当たり前!

 

モチベーションはいつか下がるのが当たり前!_20200610_1

前回のブログの続きです。

 

 

人間のメンタルというものは様々な事柄に左右され、
そもそも「モチベーションは上げても下がるのが当たり前」
という認識が正解です!

 

それをなんとかしてモチベーションをあげなきゃ!

 

と四苦八苦していると、
本来行動を行うために使う
エネルギーを全て、その「無駄な行為」に
費やすことになってしまうのです。

 

これは完全に本末転倒なのですが、
モチベーションに悩む人が100%陥っている罠なんです。

 

モチベーションを上げて何かにぶつかろう!
と思う対象は、言いかえれば
「それだけ難関で手強いもの」
ということですよね。

だからそこにぶつかれば
モチベーションは下がって当然なんです。

 

もちろんそれがうまく行けば、
大きな達成感と共に高揚感が得られ
一種の快感のように「ハイ」になれるでしょう。

 

それが続けば一番いいことですが、
そんな人はかなり珍しいと思います。

 

ではどうすればいいか?と言いますと、

 

「モチベーションなどあげずにとりあえず始めてみる」

 

これに尽きます。

 

 

いわば就職活動するにあたって、
まず履歴書を書く、写真を撮る、スーツを出す。

 

それぐらいの感覚からいきましょう!