BLOG

[carinaのブログ]

実は寝相が悪い方がいい?!

 

実は寝相が悪い方がいい?!_20210506_1

夜、
寝ている間に寝返りを打つことが多い人は
「自分は寝相が悪い」
と思っていたりしますよね。

でも、寝返りを打つことって、
実は健康のためにとってもいいことなんですよ!
寝返りが健康にいいと聞いても
ピンと来ない人もいるかもしれませんね。

今回は、
そんな寝返りについてお話していきたいと思います。

 

実は一晩に20~30回も打っている、寝返り

 

朝までぐっすり熟睡して起きると、
自分がほとんど動かずに
寝ていたと思うこともありますが、
人は誰でも寝ている間に寝返りを打っているんです。

 

健康な人の場合、
一晩に打つ寝返りの回数は、
20回から30回もあると言われています。
寝ている間に無意識に
それだけの回数寝返りを打っているなんて、
ちょっとびっくりですよね。

 

でも、
寝返りを20回打っていたとしても、
目覚めた時に身体が疲れていることはほとんどなく、
むしろ熟睡できてスッキリしていることが多いのです。

反対に寝返りを打つ回数が少なすぎると、
目覚めた時に腰痛や肩こりがあったり、
なんとなく熟睡できていない感じがしたりして、
スッキリしないことがあります。

質の良い睡眠をとり身体を健康な状態に保つ上で、
寝返りはとっても大切なことなんです。