BLOG

[carinaのブログ]

ダイエットに向いてない食材・食品に注意!

なんでもバランスよく食べるのが
健康にとって大切なことですが、
ダイエットのために食事を見直す時、
注意したいのが
「ダイエット向きの食材・食品」かどうか。

実は、
ダイエット食として
親しまれてきた食べ物がNGだったり、
意外な食べ物がOKだったり…
ということがあるんです。

「ダイエットのためにと
食べていたら間違っていた!」なんて
“勘違い”が痩せにくい理由になっていた場合が
見つかるかもしれません。

【ダイエットにいい食品、悪い食品】
◎エビ、ささ身、赤身の魚、卵、
オリーブオイル、ごま油、ほうれん草、
えのき、大豆、ワカメ

△空豆、ごぼう、れんこん

×マーガリン
(マーガリンは脂質ゼロでも飽和脂肪酸が高く、
脂肪になりやすい)、
ソーセージ、
はんぺん(加工食品は脂質が高いので注意)、
春雨(糖質が多く含まれているため)

 

カロリーが低いからと選びがちな「春雨」
ですが、実は、糖質が高い食品です。

こうしてみると、
痩せるための食事を考えたら、
できるだけ加工品は使わずに、
ダイエット向きの生の食材を使って
自分で料理をするのがいちばんの
ダイエットメニューとも言えるかもしれませんね。