BLOG

[carinaのブログ]

睡眠とダイエットと満月

こんにちは、チーフ田中です。

最近はダイエットのためになるものや知識を
いろんな方面から調べまくっています。

で、私が小学生の頃大好きだったMy Birthdayのことをふと思い出し。
(占い専門雑誌です。知ってる人いたら是非握手しましょう)

痩せたい&太りたいおまじないがあった事も思い出し。
当時ガリガリであだ名が骸骨とかお化けだったので
太れるおまじないやってました!
…20年後に効果覿面に効きました←

そのおまじないが、月にお願いするやつだったんですけど
確かに月って女性のホルモンバランスと密だという説は昔からあるので
一概にあのおまじないは間違えではなかったのかな?と思います。

明日は満月なので何か関連する情報ないかなと思って
漁ってたら、ありましたー!
神戸・垂水にあるCoCo美漢方さんの田中先生のツイートを拝借します。

スイスの研究では、満月が近づくにつれ
眠気を司るホルモンのメラトニンの分泌量が減る事が分かり、
満月の日は睡眠時間が平均で20分短くなり、
眠りに落ちるまで約5分長くなり、
深い眠り(ノンレム睡眠)の時間は平均で30%減ったそうです。

ここ数日眠れない方は明日の満月のせいにしましょう!

ふむ。確かにこの数日、眠いのにあまり眠れなかったです…

ダイエットも体質改善も生活習慣の改善も
全てを司るのは睡眠の質なんで、
うまくコントロールしていきましょう!

ホットアイマスクを使ったり、
寝る前2時間はスマホやテレビを見ないようにしたり
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かったり
耳栓をしたり、軽くストレッチ運動をしたり。

ちなみに新月ではお願い事を書き出すと叶うんですって!
新月 お願い で検索すると沢山関連ブログや願い事の書き方など出てきますよー!

おすすめクーポン↓

https://beauty.hotpepper.jp/CSP/kr/reserve/?storeId=H000448252&couponId=CP00000005401154&add=2&addMenu=0&rootCd=10&wak=KPCO104014_button_blog_coupon