BLOG

[carinaのブログ]

肌状態を正しく知ることが美肌の第一歩!

肌状態を正しく知ることが美肌の第一歩!_20200701_1

季節の変わり目は、なかなか肌が安定しませんね。
まだベタつきが気になるかと思えば、
急に乾燥する日もあったり・・・

 

 

まずは、現在の肌状態を細かくチェックしましょう!

 

 

休日など、外出の予定が無い日に
朝洗顔をしたら半日程度
スキンケアを何もつけずにそのままで過ごしてみて下さい。
すると、どの部分が特にベタついていて
どの部分が乾燥しているのかが良く解ります。

 

 

乾燥していると思い込んでいたけれども、
思っていたより皮脂が出るなぁという場合は
化粧水を増やして水分を補給し、
油分の多いクリームは量を少し減らしてみたり。
ベタ付くと思っていたおでこより、
意外とあごの辺りのほうが皮脂が多く出ていたり。

 

普段は肌を見ることなく洗顔→すぐスキンケアを
される方がほとんどですので、
たまにまっさらな肌の状態をチェックすることで
よりご自分に合ったお手入れが見つかります。

 

ぜひ、休日肌チェックを、定期的に取り入れてみて下さい!