BLOG

[carinaのブログ]

酸素足りていますか??

 

 

何気なく当たり前にしていますが、
呼吸は生命維持に必要不可欠ですよね

 

ちゃんと呼吸できていますか?
浅くなっていませんか?
たまには深呼吸もしてくださいね

 

人がたくさんいて、
緑が少ないところは、
酸素不足地帯です。

 

都会に住んでる人は、
ただでさえ酸素が不足してるのに、
空気が悪いから呼吸も浅くなったりして、
気づかないうちに身体に酸素が不足してることがあります。

 

酸素が不足すると、
脳が正常に働かなくなったり、
身体がだるくなったり、
貧血やめまいを起こしたりと、
いろんな悪影響が出てきますが、
ダイエットにも少なからず影響があるんです。

 

脂肪を分解してくれるリバーゼっていう酵素は、
酸素があると活性化して、
せっせと脂肪を分解してくれます。
有酸素運動が脂肪燃焼に
効果的なのもうなずけます。

 

つまり、せっかく運動しても、
酸素が不足してると脂肪燃焼の効果が
減ってしまうということです。

 

また、取り入れた酸素を効率よく使うためには、
鉄分も欠かせません。
酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンを作るのに、
鉄分が必要だからです。

 

特に女性は、
生理で鉄分が一気に失われるから、
より多くの鉄分を補給してあげる必要があります。

 

レバー、牡蠣、ほうれん草など、鉄分の豊富な食材をとることで、
酸素を多く取り入れて、効率よくダイエットしたいですね。