BLOG

[carinaのブログ]

気になるむくみの解消方法!

 

気になるむくみの解消方法!_20200422_1

・そもそも「むくみ」とは何ぞや?

 

むくみとは「血管以外の体内組織に、余分な水分が溜まった状態」のことです。
この余分な水分は、通常であれば血液を通っていくのですが、
何らかの理由で過剰に溜まってしまうんです。

 

したがって、カロリーや体脂肪とは直接関係がなくても
太ったように見えることもありますよね。

 

Carinaのお客様にも、けっこう多いのです!

 

実際太っていなくても、見た目にも健康にも良くありませんので、解消したい問題です。

 

 

☆食生活上気をつけたいこと

 

・塩辛いものや濃い味が好き、麺類を食べる機会が多い、
常に調味料をたっぷり、という方は要注意です!

 

・野菜や果物をあまり食べないのもNGです。
余分な水分の排泄を促すカリウムが多く入っているので、
心がけて食べるようにしてくださいね。

 

・お酒を良く飲む方は、寝る前3時間前にはストップしましょう。
飲んだお酒と同量の常温水を飲むと
利尿作用が相まって早く体外へ出すことが出来ます。

 

・水分不足、水分過多にも注意です。ガブガブ飲むのではなく、ゆっくり飲みましょう。
基本的には一日1.2リットルぐらいが平均です。

 

☆むくみ防止に効く食べ物
ほうれん草、ブロッコリー、セロリ、アボカド、キウイ、わかめ、ひじき、
さつまいも、里芋、納豆、豆腐

 

その他運動不足や、身体の冷えもむくみの原因になってしまいます。

 

しっかり体を動かして、ゆっくり湯船に浸かってくださいね♪